2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト


え、えぇっと…

謹んで新年のお喜びを…ゴニョゴニョ

えっ?何言ってるかわかんない?いや聞こえないならいいんですよ。アハハハハ…



えー、年が明けてから一度も更新してなかったアンブロジアです。皆様すみません…。
2010年最初の更新がのっけからこんな感じです。今年一年も更新遅めかもです。

…ってもはやここまでくると開き直りですねw今年こそはもう少し頑張ってこまめに更新したいんですが。



020910 010104

ようやく日本に到達しました。


マニラに行って勅命を受けたんですがいろいろ大変でした。

リスボンから出発して、途中あちこちに寄航してクエを消化しながら向ってたので、マニラに行くまでかなり時間がかかってしまいました。さらにセレベス海でPKに襲われるというオマケ付きw

ここんとこPKが検索にかからなかったし、見かけることも無かったので、全く油断してました。
目の前をガレー船が横切ってたのに、「あー、こんなとこにガレーがいる…」とか思ってたしw
むこうがこちらに気付いて方向転換して初めて「!」って思ったんですが、手遅れでした。

ま、被害がたいしたこと無かった(300kと水とグルクマw)のが幸いでしたが。

勅命は簡単にクリアできたんですけど、あとでリスボンに帰らなくっちゃいけないのが非常にめんどくさかったんですけどね…。

日本に行けるようにはなったんですが、南蛮貿易がいまいちよくわかんないんですよねーw
商チャなんかを見てるとサツマイモとかトウモロコシとか食料品の単語が飛び交ってるのですが、私には何がなんだか…。なんか街役人に貢物をしなくちゃいけないのかな?ここらへんまだwiki見て勉強しないとです。





そして今回は日本到達の他に、も一つ大きな出来事が…




020310 003425
冒険レベルも52になったので念願のクリッパーを購入です^^
リスボンに帰って、うちの商会の船大工さんに頼んで造ってもらいました。

でもって、今回のアプデのもう一つの目玉であるフリースタイル造船に挑戦してみました。

フリースタイル(以下FS)造船は、JB部品を組み合わせて新造や強化を行うと船のパラメータが強化されたりオプションスキルが付いたりとなかなかムフフな新システム。
パラメータ強化よりも私が注目したのは、今まで強化造船では決まったスキルしか付けれなかったのが、今回は部品の組み合わせ次第では、それ以外のスキルも付けれるというところ。
そのうえ、強化に必要な造船スキルRは艦隊共有が可能。

また、リスボンでも強化可能みたいなので、これは一つやってみるしかない!

と言うことで、色々調べて色々組み合わせを考えて急加速と操船強化、それに耐風マストにしようと思って探し回ってみたのですが、部品の値段がハンパないw
噂には聞いていましたが、JB部品の高騰がここまで進んでいたとは…。
部品代だけで20M近くの大金が飛んで行きました;;

しかも、この強化で普通にスキルが3つ付くと勘違いしてまして(実際は強化スキルは2つまで、3つ目は専用艦スキル)部品を余分に買ってしまったので、いらん金を使ってしまいました。

これで強化ができるのかと思ったら、投資金額が足りませんとのお言葉。商会のみんなに聞いてみると、だいたい1~2M必要らしい。商人やってた時にろくすっぽ投資してなかったので、泣く泣く1Mほど投資。

結局強化スキルは急加速と操船強化。これなら普通にカリカット行って強化してもらった方が安あがりでしたw
なんだかんだで投資金、造船費用、部品代合わせて30M(間違って買った部品代1セット分含む)が飛んでいってしまいましたから…。


ですが、大金かけただけあって航海はすこぶる快適です^^
今回は☆3までの強化なので、ゆくゆくは耐波も強化して嵐の中も突き進めるクリッパーを完成させたいと思います。


またお金貯めなくっちゃね…



追伸

今回、新造、および造船支援していただいた商会の皆様ありがとうございました。
大事に使っていきますね~^^

コメント


風邪でダウン中ゲホゲホ
操船強化って・・・まさか強化舵と間違えてませんか???

まぁ私も間違えてがっかりしてるんですがw

明けてますおめでとうw
今年もよろすくww
クリッパーおめっとおめっと☆
次は大クリぐふふのふ♪

Re: タイトルなし

>うくすつさん
すみません、普通に操船強化ですw材料の調達が比較的楽そうだなぁって思ったもんで^^;
強化舵つけれたらほんと助かるんですけどねぇ

風邪、お大事にー。

>zuccaちん
今更ですがことよろです~w

大クリ…ネックは間違いなくレベルです。ここまでくるのも結構しんどかったのに、こっから先どうやってあげよ…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ambrosian.blog54.fc2.com/tb.php/20-fb2e0494

FC2Ad

